ランディングページだけで集客ができちゃうと思った可愛いあなたへ

まず皆様に申しあげなくてはならないのは、新規事業の立ち上げのため、なかなか時間の取れないでおりますゆえ、そのストレスも含めタイトルで挑戦的な題名をつけたことを深くお詫び申し上げます(笑)

さて、本日はランディングページをつくれば集客はできてしまう、またはそう教えられた方がいたらきっと為になると思います。

そもそもランディングページってなんなの?

名前は聞くけどよくわからない、なんて方のために至極わかりやすく説明すると、ランディングページはWEB上でみれるチラシです。
これを説明するのに、比較対象として、ホームページをあげて説明しましょう。

ホームページは会社の看板、事業を知ってもらう大切なツールです。そこには「会社概要」「サービス内容」「お問い合わせ」など様々なリンクがあり、閲覧者に対して様々なゴールが用意されています。閲覧者は希望する用途によって自分で選択をします。

ホームページの場合
ホームページの例

それに対してランディングページには、ゴールは1つしかありません。
セミナーに集客したいのなら、ゴールは「お申込み」であり、リストを取ることが目的なら「メールアドレスの登録」がゴールになります。
こちらが用意しているゴールが一つしかないため、閲覧者のゴールはゴールにたどり着くか、つかないかの2択にしぼられるということになります。

ランディングページの場合
LPの例

つまり、ランディングページを用いれば閲覧者に効率よくあなたが行動させたいゴールに到達させることができるようになるのです。
弊社でもセミナーの集客の際には必ずと言っていいほどランディングページを介して集客します。

お客様の動線を考えよ!

さて、やっと本題です。
ではなぜその強力なランディングページをつくってもそれだけではダメなのでしょうか?

キーワードは
「あなたのランディングページ、どうやってたどり着くの?」
です。

先ほど、ランディングページはチラシのようなものとお伝えしたのでチラシを例に考えてみましょう。
あなたは新規顧客獲得の為に有名なデザイナーに依頼をして、誰もが目を引くような素晴らしいチラシをつくってもらうことに成功しました。
あなたは「これならきっと手に取りたくなるぞ!」と鼻息荒く興奮気味でチラシを眺めているとします。

しかし実際に素晴らしいチラシができたのに、お客はだれも来店してきません。お問い合わせも皆無です。
なぜでしょうか?

それは、

【配っていないからです。】

あいた!そうなんです、そうゆうことなんです。

チラシもランディングページ自体も強力かつ魅力的なツールです。
目的はただひとつ、「見た人に私たちが目的とする行動をとらせる」ことです。

しかしそれをあなたが目的とするひとに見てもらわなければなにも意味はないのですよね。
そう、”届ける”必要ようがあるのです。

結局世の中お金なのよね

では、ランディングページを届けるというのは一体どういったことなのか?

それは

広告を使う

ということが一番です。一番かたいです。

いや、ソーシャルメディアやブログを使っても届けられるじゃないか!
という指摘もあるかもしれません。

しかし普通にFacebookやTwitterなどで告知したとしても絶対的な閲覧者の分母(リーチ)が足りません。
たかだか100~5000人ちょっとのリーチ数ではセミナーに満足に人を呼ぶことは難しいでしょう。

また、SNSやブログなどの告知では正しいリーチの計算ができないため、不確定要素が多い状態での集客をすることになります。
もちろん、毎回同じような結果をだすのは厳しいと言えるでしょう。

計算ができないということは再現性がないということです。これでは事業として安心して継続していけるでしょうか?

それに対して、広告は使った費用に対してどれだけのリーチがあり、どれだけの人がコンバージョンしたのかを数字で計測することが可能です。
アドワーズ広告やFacebook広告などはそれが可能です。

結論を申し上げるとしたら。
セミナーで継続的に安定的に集客をしたいなら。
リーチ数やコンバージョン率を測定することのできる広告がなによりも信用できるので広告を有効的につかいましょう。

だからきちっとランディングページをつくったら、それに対して広告費を出して、安定的に事業を行いましょう!とランディングページだけで集客ができちゃうと思った可愛いあなたへ送りたいと思います。
サイン

インタビューを受けてみませんか?

私たちセミナーセールスラボはセミナービジネスについて日夜研究しています。
しかし机の上ではなく、実際にセミナーを実践しているセミナー講師、主催者に直接学ぶことこそ本当の学びだと考えています。

そこで、セミナーセールスラボではセミナー講師、主催者に直接インタビューしセミナービジネスでの成功の秘密を解明していきます!

・インタビュアーとカメラマンがいて、費用は完全無料!
・自分のセミナーの告知の告知もできちゃう!
・認知向上のために使えばブランディング戦略にも!


詳細はこちら

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*